今年も師走で残り僅かになりましたね。
色々投稿しようと思って撮りためた記録があるので投稿します。
まずは【息子と工作】シリーズです♪
まずは「お風呂で遊ぶ木工ヨット」です。
以前も息子と一緒に風呂で遊べる木工ボートの記事を投稿しましたが、
今回はそのヨット版と言うか、ちょっと進化系です(笑)

工作用木材をノコギリでカット
01-DSC_0153
定規で寸法測り、線引きしてからノコギリで
まっすぐに切る為の道具を使います。

カットした角はヤスリで滑らかに 
03-DSC_0151
息子と二人で2艘を作ります。
なので全て2個ずつ(笑)

船型は前もって作ってた所 
05-DSC_0090
前もボート作ったので同じようなのに
ヨットなのでバラスト(おもり)部分をくっつけます。
細かい部品もできて。

船底にこんな感じでくっつけた
08-DSC_0026
サメの背びれみたいだけど、ひっくり返して底から見た所。
木工ボンドでつけるから簡単に取れないように補強付き。

ヨットだからマストも♪
10-DSC_0111
丸い木の棒の先端にフック金具をねじ込みます。
そして船に穴をあけて刺して立てます。

おおむねできた所 
11-DSC_0108
ウッドカラーもいいですが・・・

帆も張って♪ 色も塗ります 
12-DSC_0113
「僕も好きな色に塗る」
あり合わせのもので帆を張りました。
お風呂で使うから帆はビニール

じゃじゃーん♪ できました!ヨット
14-DSC_0122
左のが息子カラー♪ 右が私カラー♪


しかし・・・・


傾いてしまった  
16-DSC_0134
船底のバラスト(おもり)が足りないみたい・・・

おもりを追加 
18--DSC_0127
ありあわせのネジを取り付けました

19-DSC_0131

浮いたよ~     できたよ~
22-DSC_0126
こんどは傾かずに浮いてます。

お風呂場でプカ~プカ~
23-PXL_20221222_133759223.MP
一応は帆があるんで・・・ふぅ~って吹くと・・
スゥ~って進みました

お風呂の4船団
24-PXL_20221222_133850277.MP
前に作ったボートも、
まだ遊びます♪
材料は基本的にありあわせです。
昔から持ってる木工材料、竹ひごとか。
あと工具も昔のものばかり。
まぁガラクタですね(笑)
塗料は少し買い足しました。

まだまだ息子はお風呂でオモチャで遊びます。
ボート → ヨット 
と進化したので、
次は何か動力をつけようかな~♪
とか考えてます。
息子が工作付き合ってきれたなら。
シリーズ化できるかな~(笑)
★byHITORI