コロナ禍で去年は行けなかった帰省に今回は4泊5日で出かけました。
旅行中の事をいくつかに分けて投稿する7回目です。
四国帰省旅行Vol.6 2日目 琴平海洋博物館←からの続きです♪
香川県日めもうどん屋さんへ行きました。
【うどん いわのや】
1-PXL_20211230_040148836
★お店の間口は狭い感じですが、中は細長くなって奥が広いお店です★

【店内の様子】
2-PXL_20211230_041058091.MP
★店内は満席で数人の待ちがありましたが、一番奥の席が空いたので座りました。
コロナ感染対策としてビニールの仕切りがありました。
ビニールなので少し曇った感じです★


【かけうどん・小 @180円】
3-PXL_20211230_040716179
★奥さんと息子が注文したうどんです。
さぬきうどん特有のだしが効いてる薄い色のおつゆが美味しい。
中太でコシ&弾力のある麺★

【ぶっかけうどん・小 @250円】
4-PXL_20211230_040725229
★私の注文したこちら。自分史上最も美味しいうどんでした!
ぶっかけだし汁少量に小葱とレモンを絡めて食べると超Good!★

【茄子天 ごぼう巻き】
5-PXL_20211230_040730471
★こちら天ぷらやおでんも各種あって楽しめます★
天ぷらは茄子すきなので。おでんもウィンナ巻きよりも
ゴボウ巻きが好き。野菜すきなので♪

【ちくわ天 ちくわ】
6-PXL_20211230_040719574
★息子は天ぷらもおでんもちくわ(笑)
天ぷらは磯辺揚げですかね。おでんは味しみしみって感じ★
こちらはシェアして食べてないですが、奥さんと息子は美味しそうでした。

【お替り ほしくなりました】
7-PXL_20211230_040719574

普段私はかけうどんやざるうどんが好きで、
あと東京だと武蔵野の肉汁うどんも好きなんですが、
ぶっかけうどんはあまり食べないんです。
丸亀うどんとかはなまるうどんでも。
汁っ気が無いのが嫌なんですが、こちらのぶっかけ
だし汁が丼の1/4くらい入ってるんで、
味が麺によくつく。
なにより麺自体が美味しいです。


ちょっと自宅の近くに欲しいお店でお薦め。
前日もホテル前のうどん屋さんで食べてるので、
この日は小にしたのですが、大にすればよかった。
って奥さんも言ってました。
息子は小で丁度いいんですけどね。
もう少し食べられたですね~
満足のお店でした。

琴平うどん いわのや◇ ←食べログへ

さて昼食の後は奥さんの実家の愛媛へ移動。
その前に香川県の観光地をもう一カ所。
四国帰省旅行Vol.8 2日目 観音寺 銭形砂絵←へ続きをどうぞ♪
(※本記事は下書き投稿し後日編集後に公開しました:2022.02.08)
コメント頂けると嬉しいです♪
★by HITORI