コロナ禍で去年は行けなかった帰省に今回は4泊5日で出かけました。
旅行中の事をいくつかに分けて投稿する3回目です。
四国帰省旅行Vol.1 1日目新屋島水族館←からの続きです♪
水族館から高速道も使って車で1時間。同じ香川県内です。

【琴平 手打ちうどん むさし】
1-PXL_20211229_094114316.MP

香川県と言えば「讃岐うどん」です。四国は香川以外の各県でもうどん店は多いですね。
今回は旅の二日目に金毘羅山へ行くのでホテルも近くの琴平町です。
ホテル目の前にうどん店があり食べログで調べて来ました。

【店内の様子】
2-PXL_20211229_095304892
★水族館に午後5時頃までいたので入店は午後7時頃です。
満員でしたので、空くまで10分程度待ちテーブル席につきました。
店内は味わいのあるごく普通のうどん屋さんと言う感じです。
おかみさんが忙しなく注文を取り、旦那さんと息子さんが厨房です。
ご家族経営のうどん屋さんがこの地域は多いですね。

【おしながき】
3-PXL_20211229_095313051
水族館で歩き回り、お昼が空港でのおにぎりだったので、お腹ぺこぺこ。
メニューはオーソドックスですが色々あります。
価格も東京に比べたらリーズナブル。


【わかめうどん @470円】
4-PXL_20211229_100017868.MP
★息子注文のです。わかめは四国だから鳴門産かな?
ちょっと味見したら薄手のわかめは潮のいい香
お汁はいりこのお出汁が効いてます★

【カレーうどん @630円】
5-PXL_20211229_100446589
★奥さん注文のです。このカレーはご飯にかけても美味しいかも。
東京の「うどんそば店」で食べるカレーうどんは和風だしのきいた
とろみのあるカレーですが、こちらは本当にカレールーと言う感じ。
ちょい甘味も感じる濃い目で汁は少ないですがうどんに絡めると美味しいでした。

【肉とじうどん @650円】
6-PXL_20211229_100029796

★一番高いの注文したのは私です。はじめ肉うどんにしようとしたら
「とじ」ってついているのがあり「肉とじ」にしました。
名前のように卵とじになってます。味付けは「すき焼き風」ですね。
これもちょっと甘目かな。
うどんはやや柔らかめでコシは弱めでしょうか。
さぬきうどんと言うか、関東のごく普通のうどんに近いようです。
全国チェーンの「丸亀うどん」よりも柔らかめでした。
それでも3点とも美味しかったです。

私達が食べていてもお客さん入っていて、
人気店だとわかります。

ごちそうさま~

うどん むさし◇ ←食べログへ

さて空腹が満たされると・・・あとは寝るだけ・・・
ホテルルームへ
四国帰省旅行Vol.4 1~2日目 琴平パークホテル←へ続きをどうぞ♪
(※本記事は下書き投稿し後日編集後に公開しました:2022.1.29)
コメント頂けると嬉しいです♪
★by HITORI