ツアー詳細・Vol.4 浅草寺←からの続きです♪
丸一日歩きっぱなしで相当疲れてしまい、浅草寺境内では夕暮れ時になりました。
晴れていたとは言え、気温が下がって身体が冷えてきて、最後のほうは歩いてると
足がつりそうになってしまいました。
(と言うか実際につったので、うづくまって5分程度歩けませんでした;泣;)
ヘトヘト状態でようやく見上げた浅草ビューホテル
0-IMG_2051
スカイツリーや浅草寺境内からも見えていた
地上28階建ての高層ホテルにようやくたどり着きました。
2020年2月のハワイ旅行以来の高層階宿泊です。


まずはチェックインして22階フロアへ・・・

エレベータホールからの西方面の眺望
1-PXL_20211218_080604461
スカイツリーからも良く見えていた富士山が夕景になって
きても良く見えました。今回は本当に天気に恵まれました。

これだと西側の部屋でも良かったですね~
日没までずっと見ていたくなりますが・・・
私達のルームは東側・・・
こちらです。

デラックスツインルーム
2-PXL_20211218_080756272
開業から35年程経つ老舗ホテルですが内装はとても綺麗でしたよ。
大人2名で息子は添い寝扱いでツインにしました。
37.5㎡で広くてくつろげました


ワイドサイズのベッド
3-PXL_20211218_080809055.MP
ツインの二つのベッドは同じように見えましたが
実際にはクッション硬さが違ってましたね。
私が使った手前のベッドの方が、やや柔らかくて
奥の方は私にはちょっと硬かったです。
同じルームで二つ別のベッドって初めてです。
そんなのもあるんですね。


ここにした訳:東京スカイツリービュー
4-PXL_20211218_081137423.MP
「わ~」カーテンを開けた瞬間、そう言いました。
スカイツリーだけでなく、この日は満月も。
さらに浅草寺や花やしきも見渡せる最高の眺望です。

夏に超有名な隅田川花火も見えるみたいです。

ほぼ真正面にツリー
5-PXL_20211218_081420848.PORTRAIT
都道462号線(国際通り)沿いにある浅草ビューホテルですが、
通りに平行して建ってるのではなく20度程、角度をずらして
隅田川と平行するように建てられたそうです。
それが今になってみると、後から建てられたスカイツリーに
合わせたかのように窓の正面にツリーを見る事ができます。


ソファ&ローテーブルとTVボードデスク
6-PXL_20211218_080805591
シンプルな感じの家具で使い勝手は良いでしたよ。
ソファは2人掛けですが、出窓の所にもガラステーブルとチェアが2脚あります。
テレビは小さめで32インチか28インチ位です


浴室&洗面
7-PXL_20211218_080856646
トイレ別で嬉しいですが、浴槽の外で洗うのはできません。
まだ備え付けたばかりなのか?とっても綺麗で新しく感じました。
タオルは厚手ですが、やや「ゴワゴワ感」ありましたね。


さてツリーの眺望に見とれていましたが
ディナー付きのプランなので、この後は
ホテル内のレストランへ向かいました。


27階 THE DINING シノワ唐紅花&鉄板フレンチ蒔絵
8-PXL_20211218_110059096.MP
客室より更に高い27階フロアにあるレストランです。
天井がとても綺麗でした。
レストランと言うよりもバーラウンジのような感じの空間
なので少し薄暗くなってました。
アベックのデート空間っぽいムードですね。
小さいお子様家族向けではないかも。


テーブルは壁際でした
9-PXL_20211218_090519153.MP
中華&フレンチのコースディナーです。
息子のみ個別メニューにしてくれます。
コロナ対策でテーブルにアクリル板が立っていて、
奥さんと息子は壁側のソファに、私は通路側のチェアに着きました。

展望レストランになっていて窓辺のテーブルはこれまたいいですよね~。
窓からはスカイツリーが良く見えましたが、
他のお客さんがいるので、その方向の撮影は控えました。
窓辺のテーブルは別途予約なのかなぁ?
でも私達のテーブルからも遠目にはスカイツリーがチラチラ見えました



まずは息子の料理フォトをまとめて
10-PXL_20211218_091658156
最初に息子のスープ&サラダ(左上)が出てきて、
次に天心?でしょうか餃子や唐揚げなど子供の好みそうな
メニューが1デッシュに(右上)。
それからパンダを模した中華まん(左下)。最後に杏仁デザート(右下)
息子は「美味しい、美味しい」と言って完食しました(笑)


さてでは大人のコースです。

前菜:海の幸サラダ シノワスタイル(中華)
11-PXL_20211218_092229918
これ今ブログにして気が付いたんですが「サラダ」とあるので、
実はこれは全て混ぜ合わせて右上のがドレッシングになっていたかな。
鯛の刺身にだけドレッシングかけて個別に食べてしまいました。
そうだ、きっと混ぜて食べるんだ(笑)
それでも美味しかったです。


スープ:蟹肉入り五目ふかひれスープ(中華)
12-PXL_20211218_093725100
ぽたぁ~っと濃厚なふかひれのエキスが出てたです。
美味しい!


シェフお薦めの一皿:
釜焼き北京ダック 餅々クレープに包んで(中華)

13-PXL_20211218_095302399
左の写真判りにくいけどクレープ皮?生春巻きの皮に似た感じでした。
手で丸めてパクっとすると北京ダック独特のパリっとした触感
とマッチしてましたね。甘みそのようなのでGood


次もシェフお薦めの一皿
むき海老のチリソース炒め(中華)

14-PXL_20211218_100126548.MP
まぁ~上品でプリっプリのエビチリでしたね。
ピリ辛甘味が絶品;私エビチリ大好きなんです。


メイン料理
牛フィレ肉とフォワグラの”ロッシーニ”トリュフソース(フレンチ)
15-PXL_20211218_101048757
牛肉の鉄板焼きステーキの上にフォワグラ乗っけ的なのです(笑)
フォワグラ食べるの人生で2回目?かな(笑)
トリュフソースが「うんまいなぁ~」て食べてたら・・・
ホール係の女性が来まして・・・
「こちらいかがですか?」と。
まぁ特別な時だからと、お願いしたのが右の写真。
トリュフスライスしてかけてもらいました。
これは別料金で₊800円、私の分だけ(笑)
トリュフもたしか人生で3回目位かな・・・?
すんごい濃いシイタケ?って違ってますか(笑)
ダシが濃い~ステーキになって美味しさ2倍3倍~
ステーキお肉、柔らかでした


食事:広東式チャーハン ザーサイ添え(中華)

16-PXL_20211218_102321533
チャーハンは少量です。普通のご飯茶碗の半分位。
でも小食な私には十分の量で味も良し!
普通のラーメンチェーンでも美味しいチャーハンありますが、
ここはここので美味しいです。ザーサイは普段は油っぽいので、
殆ど食べませんが、こちらの塩っけも程よくコリッコリと
頂きました。

あ~美味しかった~
中華好きな私は大満足。奥さんも同様。息子も。
みんな大満足~
コースの最期は・・・

デザート フルーツ入り杏仁豆腐(中華)
17-PXL_20211218_105652274
フルーツはカケラが入ってた程度かな(笑)
ゼラチン使ってるプリンプリンのではない、
本格中華店の杏仁豆腐で美味しかったです。


🕯🕯🕯🕯🕯この後、奥さんからサプライズ🕯🕯🕯🕯🕯
12月20日は私の誕生日だったので、
この日は18日ですがお祝いにケーキを
別途で頼んでくれていました。

18-PXL_20211218_104444142.MP
ろうそくにも灯りをともしてもらい
「ふぅ~」って消すのやりましたが、
なにか・・この歳で大衆の面前でやるの、ちょっと照れます(^^;)

コース料理の後で、ホールケーキ半分を3人で食べて、
残り半分はルームに持ち帰り、翌朝に食べました。
祝ってくれてありがとう!幸せ者だ~♪


シャンパンツリー
19-PXL_20211218_114455210
ディナー後にルームに戻ると色が変わってました。
2021年クリスマスシーズンのイルミネーションで、
17:30~22:00までの特別カラーのようです。
緑色はもみの木をイメージしたもので下の方が
シャンパンゴールドの光になってます。
この時期は赤い色でキャンドルをイメージしたイルミネーションと
こちらのシャンパンツリーを1日交互でライトアップしたそうです。

食後はルームで入浴は済ませ
歩き疲れもあり早めに就寝しました~


翌朝のスカイツリー
20-IMG_2062
早寝したので早く目覚めて、丁度良く朝陽が昇るの見えました。
あ~なんか得した気分~


窓辺で朝食を
21-PXL_20211218_222834008
出窓部分にあるガラステーブルで朝食をとりました。
昨夜のケーキもありますが、チェックイン後で
ホテルの隣にあるスーパーでパンと飲み物を買っていたので
それも食べました。コンビニもありますがスーパーの方が
色々あって良かったです。
朝陽を浴びつつスカイツリーを見ながらの食事は最高です。


ホテルからの贈り物?
22-PXL_20211218_222534155
ケーキか何かに見えますが、小さなタオルハンカチでした。
これ息子の分まで3つもらいました。

東京スカイツリービューの説明
23-PXL_20211218_114515377
眺望で何が見えるか記名しています。
墨田川花火の時にも来てみたいけど、予約で一杯だろうなぁ~


フロントホールの御神輿
24-PXL_20211219_000728062
12月19日の日曜日、ホテルチェックアウト時に
フロントにあるの撮りました。この後、御神輿を
バックにホテルの方に3人のポラロイド写真撮ってくれました。
自分スマホでも撮って頂いてます。
ホテルの方々はフロントもレストランも皆さん、さすがプロで
気持のよい宿泊の時間を過ごせました。
どうもありがとうございます。

今回は奥さんが予約したので、大体の情報ですが、
デラックスダブルルーム:東京スカイツリービュー高層階
中華&フレンチディナーで大人2名、子供1名添い寝で
4万円台のコースだったそうです。
(平日だと駐車場無料とか夏場だとプール利用含などあり)
もう1週間後のクリスマス頃だと予約取れなかったかもです。

食事も眺望もとても満足な1晩で、リピートありです。

浅草駅からの徒歩ルート
25-あさくさマップ
東武の浅草よりもつくばエキスプレスの浅草駅の方が近いですね。
浅草寺、花やしき、鍋屋横丁、墨田川
見所満載の界隈でお薦めのホテルです。

【浅草ビューホテル】←公式HPへ

この後、私達は上野へ歩いて向かいました。


ツアー詳細・Vol.6 国立科学館・日本館へ★←続きをどうぞ♪
(※本記事は下書き投稿し後日編集後の公開です)

★by HITORI