こんばんは。ねる前のHITORIです。

と言いながら、今日は土曜日で仕事は休みなので、

昼間からウトウト昼寝。夕食後もウトウトzzz

先ほど夜9時頃は息子が就寝するのに一緒に寝床に入りウトウトzzz

※もう小2だけど添い寝です(笑)←自分でしたいから照れ

そのまま眠っても良かったけれど、昼間も眠ったから、

夜中に目覚めて寝付けないといけないので、起きました。


さて、タイトルにしたように・・・そうです!!

明日いよいよコロナワクチン接種の1回目なのです爆  笑

前回、接種券が届いたのを記事にしてから

約2週間経過しましたね。

6/22に接種券が届き、7/7から予約開始でした。

予約はスマホからしました。

朝8時半からだったので、身構えて始めましたが、

30分程手間取って・・・・汗;・・・朝9時頃に予約取れました爆  笑
場所は市指定の個別接種会場ですが自宅近くのクリニックです。

7日から予約開始して、最短で接種できるのが明日の11日なんです。


会社ではワクチン接種日は”特別休暇”にしても良いと

いう事になってたので、本当は金曜日に接種して、

土日の休みでは副反応に備える・・・って予定でしたが、

11日は日曜日です。翌日副反応出ると月曜日なので、

それで仕事いけないとしたら、それは特別休暇にできないのですえー

まぁ私の場合、日頃は忙しくて休暇取らないので、

有休休暇残日数が40日以上あるので、

ワクチン副反応でて酷かったら休暇使って休むしかないです下矢印


待ちに待っていたワクチン接種ですが、直前となる今日。

やはり副反応が怖いですね~ショボーン

先日も、仕事で某センサーメーカーの営業マンが来社したのですが、

その方は会社の職域接種で1回目を接種したが、肩の腫れが酷い、

と言ってましたガーン

その方は恐らく30代後半なので、反応が出やすいのかな?

高齢になると免疫機能が低下してくると、副反応が出にくい。

副反応が出る=抗体が沢山できる?

副反応が出ない=抗体が少ない?

と言う事は、痛くとも、苦しくとも、その方がコロナ対策には宜しいキラキラ

ですが・・・やはり痛い苦しいは嫌ですねぇ~タラー


あとワクチンって”筋肉注射”なのですよね。

私はかつて結核の長期治療で”ストレプトマイシン”や”カナマイシン”を

”筋肉注射”で週3回受けてました。それを両方合計で689本もやりましたえーん

しかも1回の薬液量は0.75ml ですよえーん

TVなどでみるとコロナワクチンは0.3mlなので、「注射器、細っ!」ってびっくり

なので、”筋注”←(略して言う)としては楽勝ッショ!笑い泣き

な~んてね・・・

とにかくコロナになると命に危険なので、苦痛には耐えます!爆  笑


さて先日、開業した主治医のクリニックにて薬を処方されて

依頼服用してますが、身体の状態が変りました。

これまでは朝寝起きに鼻水、咳、痰あり午前中は続きましたが、

それがピタっと無くなりました上矢印

日中も咳込みが続く事あったのですが、それも抑えられてます。

これは良かった事照れ

次に左胸の痛み。これはあまり変わりません右矢印

そして、やや悪くなったのが息苦しさ下矢印

服用開始の直後、ちょっと動くと息苦しい。はぁはぁするえーん

パルスオキシメーターで測ると数値的には以前と同じで、

SPO2値 93~96なのですが・・・・

マスクして歩くともう息苦しくて堪らずにマスクを外してしまうガーン

3密みたいな会議の時とか、もう苦しくてマスク隙間作ってしまいました。えーん

こうした時はSPO2低下してるのかなぁ・・・

でも、服用から2週間で、やや改善。初期の頃よりは今はいいです右矢印


服用している薬は、花粉症のシーズンも使っていたアレルギー鼻炎薬。

モンテルカストとルパフィンの2種。

それに咳喘息用に吸引薬、これはステロイド系ので、以前に使っていた

物よりも強めのデリルジーと言う薬です。

それと血圧を下げる薬アムロビジンです。

コロナワクチン接種では予約の際に基礎疾患の有無をチェックする

所があります。これをチェックしないと予約へ進めません。

また予診票には上記の薬を使っている旨と病名を記しました。


私の場合は心臓病→肺性心と呼吸器疾患→咳喘息と記しました。

主治医の先生もワクチン接種を受けない理由は無く、

できれば早めに接種を、との事でしたので、

最短で予約取れて何よりです。

1回目より2回目の接種後の方が副反応は強いと聞きます。

1回目の3週間後に同じ場所で接種となると、

最短だと2回目も日曜日になりそうです。

そうすると2回目の副反応は確実に酷くなりそうだから、

また翌日の月曜とか火曜とか、休むことになってしまうか・・・

幸い、仕事がほんの少しだけ、忙しさが緩んでます。

なのでコロナ副反応でたら、仕方ないですから

じっくり休もうかな。と思います照れ


緊急事態宣言、東京は4回目になってしまいますね。

もう、そうなると3回目解除の時から思ってました。

みんなそう思ってたと思いますプンプン

インド、デルタ株が感染力、重症度が高くて怖いですね。

なので、やはり色々あっても早くワクチン打つ事。

それが今は最善であるように思いますニコニコ


何事にも私と行動を共にしたがるうちの奥さん。

でも奥さんは基礎疾患が無いので7/20まで予約

開始できないのです。「えぇ~なんで~」って。

まぁ私も一緒に受けたいけど、やはり重症化

し易いから、先に受けさせてもらいます。


でもそう、早くより多くの方がワクチン受けれれるといいですね。

また日本国産のワクチンで副反応の少ない優良なの

できないあかなぁとか祈ります。

コロナが終息して以前のような平穏な日々に戻れますようキラキラ

自分だけでなく、全世界、全社会がそうなればと思います。

すぐには無理でも、少なくともコロナの脅威が

季節性のインフルエンザ程度まで落ちればと思います。

ではでは、皆さまもお大事にキラキラ

また接種後のレポートもできたらしますね~バイバイ

おやすみなさーい。

★by HITORI
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
参加中♪ バナーをポチっと応援&コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします