こんばんは♪
体調不良やら仕事多忙で中々投稿ができませんでした。
久々の投稿で、4月も半ば過ぎてしまいましたが・・
お手入れしていたマイガーデン・・・せっかくなので
少し日を戻して3月下旬の開花情報です。

今年の桜は3月27日頃に咲きました。
0-DSC_0144
今年は2月28日に鉢を一回り大きなのに植え替えしたんです。
そこから約1か月での開花でした。
DSC_0145
今冬から春は少し暖かな日が多かったようで
例年より開花が早かったですね。
東京でも都心の方はウチよりも更に4,5日早かったです。


3月29日雨の後で。
1-DSC_0026

2-DSC_0027
暖かいと思ったら冷たい雨が降り
花びらにしずくがついておりましたが、
これもまた綺麗ですね。


ムスカリも私も私もと(笑)
3-DSC_0063
プランターに球根を植えてから、
もう4,5年でしょうか?
ずっと植えっぱなしなのですが毎春綺麗に咲いてくれます。
最初はニョキっと控え目に、
そのうちにニョキニョキっと伸びてボリュームアップ♪
今年あたりは一旦球根を掘り上げようかなと思ってます。


デッキの上に置いてます。
4-DSC_0028
鉢植えとかプランターの一番のメリットは
どこにでも移動可能な事♪
花の咲く時期はリビングから見やすいように
デッキの上へ移動します。


4月18日、ムスカリも桜も花が終わり葉が茂ってます。
実は桜の枝の一部が枯れています。
鉢の植え替えした時は”根”の様子を見ましたが、
特に悪い感じはありませんでしたが、
なにぶん桜は枝や根を傷付けてはいけないので、
植替えの時も根の一番外側の土だけ落としましたが、
内部のほうまでほぐしませんでした。
去年、植替えせずにいて根が回り過ぎていたので、
もしかして根腐れしてたかと思い植え替えてみましたが、
原因が今一つ判りません。
でも冬の間についていた花の蕾が咲かない枝が数本あります。
また元気な枝はやや赤っぽいのですが、
枯れたと思われる枝は黒っぽいです。
なにかの病気も考えられますが、
一応は花が咲いたので、全然ダメと言う事はないので
しばらくは様子見したいです。
「桜切る馬鹿柿切らぬ馬鹿」って言葉
ありますように慎重に対応していきます。
やはり吉野桜は成長が早いので
鉢植えは無理があるかもしれません。
庭に直植えして病気にならぬよう剪定して小型にまとめる。
と言う方法にしようかな・・・
ちょっと古い記事になりましてすみません。
☆byHITORI
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
参加中♪ バナーをポチっと応援&コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします