こんばんは♪ 暑さ寒さも彼岸まで・・・・過ごしやすくなりましたね~
土曜日から4連休ですが、お墓参りに行った以外は自宅でゆっくりしてます♪
涼しくなってガーデニング作業もし易くなりました♪
今日は春に種撒きして育てた花の記事にします。

去年秋に採取しておいた種です。
0-DSC_0903

写真はニチニチソウの種です。あとマツバボタンもあります。

桜が開花した後、4月中旬にプランターに種まきしました。

2-DSC_0907
マツバボタンのタネは特に細かいので、指先で少しずつ全体的にばらまきします。


マツバボタンの発芽

3-DSC_0652

ニチニチソウの発芽

4-1-DSC_0653

ニチニチソウは2cm指で穴を掘った所に5個くらいタネを入れるので、
発芽すると数本密集して伸びてきます。

こちらはアサガオです

4-2-DSC_0656

息子が小学校で種から育てたものでフタバが出てから
コロナで登校できなくなって一旦持ち帰った鉢です。

アサガオは自宅ガーデンでも植えました。

5-DSC_0708

7月になってアサガオはつるが伸びてフェンスに上ってきました。
ニチニチソウの葉も茂ってきてます。

マツバボタンはポツポツと開花始まりです。

6-DSC_0710


おまけ♪ オジギソウ(こちらは苗から)

7-1-DSC_0711

ホームセンターで売っていたのを息子が気に入って小苗を買いました。
触ると葉が閉じるのです♪

黄色いマツバボタン

7-2-DSC_0750

花の色は白、黄色、朱色、ピンク・・・・混色のです。

8月になるとニチニチソウも花が増えてきました。

8-DSC_0812

オレンジと薄紫の2色の種だったんですが、白も咲きました♪

青いアサガオ

9-DSC_0813

フェンスに絡めたの咲いてます。

10-DSC_0814


株分けしたニチニチソウ

11-DSC_0821

種から密集して葉が伸びてきたので、いくつかを間引きしました。
それを開いている鉢やプランターに植え付けました。
それが咲いてきた~

プランター一杯の花

12-DSC_0746

オジギソウもこんもりと葉が茂り

13-DSC_0749

オジギソウも花が咲きました!
15-DSC_0759

花は閉じませんが・・・さわってみたよ~

19-DSC_0810
オジギソウは触ると閉じる葉があって、枝の先に5枚の葉の集まりがあり、
それを全部閉じると、今度は枝までもが下を向くのです♪
面白くて息子はしばらく触ってますが・・・花は閉じません

おまけ♪ ピーマンの花

18-DSC_0767
4月に苗を植えたピーマンは5,6,7,8月の4か月で2個しか実らず
しかしこのように花は沢山つくのです。

9月に入ってもアサガオが沢山♪

20-DSC_0823

ピンクのアサガオは路地植えしたので、
つるも伸びて花数も多し♪

21-DSC_0824


青いアサガオも鉢植えだけどまだまだ咲いてます。

22-DSC_0830


少し間延びしてきたニチニチソウ

23-DSC_0833

涼しくなってきて茎が少しずつ伸びてきました。
ニチニチソウはこうなってから花後は種が実るようになってきます。
まだ3色が綺麗にさいていますよ~♪

マツバボタンは涼しくなってきて少し疲れ気味・・・・
少しずつまたタネを採取してます。

アサガオはまだしばらく花が見れそうです。
タネから育てた花たち・・・この後タネも採取できたら、
また来年も楽しめそうです。

それと・・・
おまけのナスですが、今数えると・・・
10個くらいが結実してます。
真夏の間は花ばっかりだったけど、9月半ばにして
ようやく収穫が本格化?
あと数日で何個か食べごろになりそうです。

台風から熱帯低気圧に変わった雲が
近づいているみたいですね。
秋雨前線の活動もあって4連休はすっきりしないお天気ですね。
明日で連休最後ですが、
今回の連休はお墓参り以外は休養とします。

またガーデニング作業した時は
投稿致します♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
参加中♪ バナーをポチっと応援&コメント頂けると励みになります。
よろしくお願いします


☆by HITORI